税理士法人 松岡会計事務所

税理士試験受験生の奮闘記

勉強場所について、集中力、モメンタム

こんにちは、松岡会計事務所のFです。

令和4年の税理士試験まであと4ヶ月ほどとなりました。


受験生のみなさんは、普段の勉強はどこでしていますか?

自宅の自分の机に向かって、通勤途中の電車の隙間時間で、あるいは近所の図書館や自習室で。。。など
いろいろな場所があると思います。

私のことを話しますと、まず税理士試験は計算問題と理論問題に区別できるので、おおざっぱに計算は自宅か自習室(TACや大原)・理論は外出先で、
という感じでした。

計算問題を解くには、筆記具や電卓の道具が必要なので、答案時間も長く要するので自宅か自習室を選んでいました。

逆に理論については、暗記が中心になるので自宅や自習室だと集中力が続かず、外出してカフェに寄って理論マスターを開き少しずつ暗記…というのを繰り返していました。

カフェなんかはほぼ毎日行っていたので、すぐ常連になり店員さんに覚えられていました(笑)
試験勉強とは関係ないですが、カフェなんかで新しい人間関係ができてくるのはそれはそれでおもしろい思い出です。

仕事と勉強の両立はなかなか難しいですが、私の場合には、出勤前にカフェへ行き朝食+勉強(暗記系)。

仕事の後に勉強を計画すると、残業や仕事疲れに流され、つい「今日はいいか、明日に今日の分もやろう」という悪循環バカヤロウになるので、短時間でも始業前にテキストに向き合う時間を作りました。

その上で仕事終わりに少し時間と体力があれば「よし、直前期じゃし家で計算の60分答練を1問解くか」というマインドになり、それが実行できれば、明日以降へのモチベーションになり、モメンタムもどんどんついてきます。

仕事が忙しい中でもちょっとずつでもテキストに向き合い、本試験に向けてモチベーションを維持することは大事です。

松岡会計事務所に入所した時期は、電車通勤で通勤時間がある程度確保(往復2時間以上)できたのでこの時間に理論暗記をかなり進めることができました。

勉強場所や集中力は、個々人によって合う合わないが大きいと思いますが自分に合うやり方を探すため試行錯誤することも大切かなと考えます。

会計事務所で働きながら勉強していると、やっと個人の所得税申告が終わり、これから3月決算法人の申告・・・

時間は天からは与えられないので、自分で時間を捻じ曲げて勉強する時間を増やしていきましょう。

 

ただ睡眠時間を削ることは個人的には良くないと思ってます。よく眠り規則正しい生活をし、頭と体のコンディションをベストに保つのが、良いです。

Contact Us

是非、一度当事務所までご連絡下さい。

無料面談実施中!

松岡会計事務所は大阪府内に
拠点ございます

実際の担当エリア

大阪市全域(中央区・北区・西区・旭区・阿倍野区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西成区・西淀川区・平野区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区)
大阪府全域(堺市・八尾市・東大阪市・池田市・箕面市・豊中市・茨木市・高槻市・吹田市・摂津市・枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市・四條畷市・大東市・東大阪市・柏原市・和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市など)
兵庫県(神戸市・西宮市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市など)
その他の地域(東京都・神奈川県・埼玉県・栃木県・愛知県・京都府・和歌山県・奈良県・岡山県など)

※上記以外の地域の方も是非お気軽にご相談下さいませ。また、オンライン税理士サービスであれば全国対応が可能です!

オンライン税理士の詳細