税理士法人 松岡会計事務所

税理士試験受験生の奮闘記

税理士業とテレワーク

松岡会計事務所のKです。

 

コロナウイルスの感染対策から国を挙げてテレワークが推進されていますね。

松岡会計事務所でも非常事態宣言を受けてテレワークを実施しており私も実際にやっているので、税理士業でのテレワークについて書いてみます。

 

今は感染予防という観点でテレワークが進められていますが、それ以外のメリットとしてはなんといっても通勤時間の削減だと思います。

私の場合は毎日通勤に片道1時間ぐらいかかっていたので、1日で2時間使える時間が増え、その分作業がはかどりました。

 

逆にデメリットとしては他のスタッフと顔を合わせる機会がなくなりコミュニケーションがとりづらくなることですね。

同じ事務所にいればちょっと聞けるようなことも、わざわざ電話やメールをするとなるとどうしてもちょっと躊躇してしまいます。

また、紙の資料が扱いづらくなることも大きいです。

お客様から手書きの紙の伝票や資料をもらうことも多く、そういう場合は自宅では作業できなくなってしまいます。

それに試算表などをプリントアウトする場合も難しく、事務所にいた方がスムーズです。

 

ただ、コミュニケーションの部分は電話やメール、テレビ会議もありますし、紙の資料もスキャンしてPDFにしてしまえばそれほど作業に支障はありません。

それよりも有効な時間が増えるというメリットの方が大きいように思いました。

 

でもやっぱり実際に会うことが一番なのは間違いないので、テレワークだけにするとか偏った働き方ではなく、状況に合わせてうまく活用できるようにしていきたいと思います。

なにより今はコロナウイルスの1日も早い終息を願うばかりです。

Contact Us

是非、一度当事務所までご連絡下さい。

無料面談実施中!

松岡会計事務所は大阪府内に
拠点ございます

実際の担当エリア

大阪市全域(中央区・北区・西区・旭区・阿倍野区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西成区・西淀川区・平野区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区)
大阪府全域(堺市・八尾市・東大阪市・池田市・箕面市・豊中市・茨木市・高槻市・吹田市・摂津市・枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市・四條畷市・大東市・東大阪市・柏原市・和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市など)
兵庫県(神戸市・西宮市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市など)
その他の地域(東京都・神奈川県・埼玉県・栃木県・愛知県・京都府・和歌山県・奈良県・岡山県など)

※上記以外の地域の方も是非お気軽にご相談下さいませ。また、オンライン税理士サービスであれば全国対応が可能です!

オンライン税理士の詳細