新たな税金!?その名も「独身税」?
令和8年度からスタートする 「子ども・子育て支援金制度」 SNSではさっそく 「独身税のようだ」と話題になっています。 もちろん正式名称は独身税ではありません。 この制度は、健康保険料に上乗せして負担する仕組みです。 例えば、 額面29万〜31万円の方であれば ↓ 標準報酬月額という等級は30万円になります。 その場合、 30万円 × 0.23% = 690円 そのうち、 ■本人負担:345円 ■会社負担:345円 となります。 なお、この制度は独身者だけが払うわけではなく、 健康保険加入者全体が対象です。 ただ、子育て支援が目的の制度なので、 「独身は負担が増えるだけではないか」という声から、 独身税と呼ばれています。 この財源が子どものために使われて 少子高齢化の改善になれば喜んで払う人もいると思います。 みなさんはどのようにお考えですか?
