雑誌連載

ホーム > 雑誌連載 > 不動産オーナーのための税務調査の話① 駐車場編

不動産オーナーのための税務調査の話① 駐車場編

2021.01.29

みなさんは税務調査にもシーズンがあるってご存知ですか?実は7月から11月ごろが税務調査のシーズンです。

 

先日、元税務調査官で現在税理士の方と一緒に食事をしているときに、駐車場の調査の方法について実際どのようにされていたのかをお聞きしました。

 

まず、駐車場は「雑種地」という地目で登記されていますので、税務署は法務局から「雑種地」の情報を取得し、地図の該当箇所にマーカーを引きます。

次に、マーカーの駐車場に朝・昼・晩と何台の車が駐車されているかをヘリコプターを借りて航空から写真を撮影、実際の駐車台数と納税者(登記情報から把握)の所得税の確定申告書を照らし合わせ、明らかに台数に差がある納税者をピックアップします。

 

最後に、駐車場の入り口あたりに貼ってある連絡先に新規契約者のふりをして電話をかけ「駐車場を借りたいのですが何台空きがありますか?」「一台いくらで貸していただけますか?」といった質問をし、確定申告書に計上されている「駐車場の貸出台数」や「一台当たりの駐車代金」を直接確認、明らかに差があるようであれば実地調査に移行するとのことでした。

 

現在はGooglemapなどインターネットが普及しているので、このようなアナログな方法かどうかは定かではありませんが、税務署は警察のように納税者が法定速度(税法)をきちっと守っているか、常に目を光らせていると言えるでしょう。

 

マイナンバー制度も施行され納税者への監視が厳しくなる中、税務署はどのようなところを中心にみているのか、ドラマよりもドラマチックな生々しい話をシリーズでお伝えできればと思っています。

記事一覧に戻る

NEW BLOG

CATEGORY

   

※お電話での「無料税務相談」は行っておりません。
※平日17時半以降及び土日祝については、担当者が不在の場合がございます。その場合、受付担当がご伝言を承り、後日担当者から折り返しのご連絡をさせていただくことがございますので、ご了承ください。

   

松岡会計は関西に4拠点お気軽にご相談ください

税理士法人松岡会計事務所 八尾本店

八尾本店

〒581-0018
大阪府八尾市青山町2丁目4番18号

近鉄「八尾駅」より徒歩15分

Google Mapで見る
税理士法人松岡会計事務所 難波支店

難波支店

〒556-0016
大阪市浪速区元町2‐9‐1‐401

各線「なんば駅」より徒歩7分

Google Mapで見る
税理士法人松岡会計事務所 梅田支店

梅田支店

〒530-0047
大阪市北区西天満2-6-8 堂島ビルヂング2F

京阪中之島線「大江橋駅」より徒歩5分

Google Mapで見る
税理士法人松岡会計事務所 和歌山支店

和歌山支店

〒640-8033
和歌山市本町1丁目43 和歌山京橋ビル7階

JR紀勢本線「和歌山市駅」より徒歩13分

Google Mapで見る