税理士法人 松岡会計事務所

松岡会計blog

年の瀬なので改めてZoomの使い方を調べてみた

こんにちは。
松岡会計のIと申します。

 

もう今年も終わりですね。
これが今年最後のブログ更新となります。

ブログを始めてから毎週更新を目標に頑張っておりましたが、無事に毎週更新で2020年を締めくくることが出来そうです。
(毎週読んでくださっている方がいれば嬉しい限りです)

来年も同じようなノリと雰囲気で更新していく所存ですので、何卒よろしくお願いします。
(引き続き毎週更新がんばります…)

 

さて、先日第2回目のIT勉強会を行いました。

今回はZoomの使い方についてです。

「最近Zoomの操作の質問増えたなぁ」

と感じていたのと、

新型コロナウイルスの影響、事務所内のIT推進、業務の効率化なども考えると

「全員がZoom使えるようになっておいたほうがいいよね」

というのが理由です。

 

遠方との会議や就職活動での面接、テレビやYouTubeの企画でも使用され

Zoom飲み会なんてものも流行りましたし(やったことないけど)

「使ったことあるよ」

という人がほとんどだと思いますが、

実際に会議の予定を自身で立て開始まで行ったことがある人は少ないと思うので(たぶん)

今回はZoomでのスケジュール予約の取り方について説明をさせていただきます。

 

このZoomですが、参加するだけであれば登録せずに使えるのですが

Zoomで会議を主催するためには会員登録が必要となります。(Zoomでは主催者のことを「ホスト」と言います)

 

⓵.まずZoomのページから会員登録をします。(スマホの場合はアプリから)

 

★★★

★★★★

②.サインアップをクリックし、生年月日を入力します。(情報は残りませんのでご安心ください)

★★★

★★★★

③.会員情報として使用したいメールアドレスや名前を入力します。

★★★

★★★★

④.Gmailなどのメールソフトに案内メールが届きますので、メールに記載されたサイトよりパスワードなどの会員情報(続き)を入力します。

★★★★

⑤.入力が完了しこの画面になったら登録成功です。
⑥.すぐミーティングを実施する場合はそのまま新規ミーティングをクリックします。(あまり使われる方はいないかもしれませんが…)

★★★

★★★★

⑦.今後のミーティング予定を立てたい場合には【スケジュール】をクリックします。
⑧.ミーティングの予定、詳細を決めます。(スケジュールIDは変更できませんが、パスワードは変更できます)

★★★

★★★★

⑨.招待メールが表示されますので、会議に参加してほしい人にメールを送ります。

★★★

★★★★

⑩.これで予約完了です。

★★★

★★★★

あとは定刻になれば参加を押すだけで会議が実施できます。

参加者には招待メールを送っていますので、時間になると参加してくれます。

 

Zoomで使用するIDには

個人ミーティングIDミーティングID2種類があります。

両方とも同じように取得が出来、それを基に会議を開催することが出来るのですが、
それぞれ特徴がありますので、上手く使い分けることによってもっと便利に使えるようになります。

・個人ミーティングID
 →Zoomに登録すると必ず割り当てられるID。アカウント(会員情報のこと)に割り当てられるので何度でも使用可能。
  しかし一度共有してしまうと、同じIDで取得したミーティングには自由に参加できるようになってしまう。

・ミーティングID
 →実施する会議に割り当てられるID。会議に紐づけされているため、対象の会議が終了すると使えなくなってしまう。
  会議ごとに取得する必要があるが、再利用が出来ないため面接やセミナーなど使いどころによっては便利である。

ミーティングの予約を取得する際に切り替えが出来るので
ミーティングの内容によって使い分けるのがおすすめです。
(手順⑧.のところにある「ミーティングID(アプリでは【個人ミーティングIDを使用】)」で切り替えてください。)

 

個人的には…

家族や友達と楽しい会話をする時は…個人ミーティングID

職場の人や1度限り(にしたい)のミーティングの時は…ミーティングID

と考えています。
上手に使い分けましょう。
 

今回は簡単に手順を説明しましたが、公式サイトにも操作方法などが掲載されていますので併せてご確認いただけますと、もっと便利に使っていただけるかと思います。

 

また、松岡会計ではオンライン顧問にも対応しております。

オンライン顧問とは
実際に来所しなくても、税務会計のサービスが受けられる弊所のシステムです。

「税金のことで相談したいけど、来所が難しい」
「気軽に相談してみたい」
「あまり時間をかけたくないしかけられない」

という方にピッタリです。(訪問する必要がないので費用も抑えられます)

こちらから弊所のサイトに移動が出来ますのでぜひともご検討・ご活用ください。

 

最後となりましたが、皆様よいお年をお迎えください。

Contact Us

是非、一度当事務所までご連絡下さい。

無料面談実施中!

松岡会計事務所は大阪府内に
拠点ございます

実際の担当エリア

大阪市全域(中央区・北区・西区・旭区・阿倍野区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西成区・西淀川区・平野区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区)
大阪府全域(堺市・八尾市・東大阪市・池田市・箕面市・豊中市・茨木市・高槻市・吹田市・摂津市・枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市・四條畷市・大東市・東大阪市・柏原市・和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市など)
兵庫県(神戸市・西宮市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市など)
その他の地域(東京都・神奈川県・埼玉県・栃木県・愛知県・京都府・和歌山県・奈良県・岡山県など)

※上記以外の地域の方も是非お気軽にご相談下さいませ。また、オンライン税理士サービスであれば全国対応が可能です!

オンライン税理士の詳細