税理士法人 松岡会計事務所

松岡会計blog

10MBってどのくらい?

こんにちは。

松岡会計のIと申します。

暑いですね。

こないだまで毛の生えたパーカーを着ていたのが嘘のようです。
(今は薄手の長袖パーカー着ています。が、それも必要なさそうです)

緊急事態宣言も5月31日まで延長となってしまい、さらに延長するのでは…と言われているので

今年も春物を着ることなく夏が来てしまいそうです。そして梅雨もやってきた~(ああやっぱりコロナ憎い)

~~~

さて、以前にもお話しましたが、私の業務は主に所内のIT化の推進・改善です(要するに何でも屋です)

(個人的に)よく聞かれる質問の上位に上がるのが

「ファイルを送りたいが容量でかすぎてメールに添付出来ない」

です。

顧問先と資料をやり取りする際に大量のPDFデータを送ることは日常茶飯事ですが、

添付ファイルとして一度に送っていい容量は10MB程度とされています。


ちなみにこの10MB、別のものに例えると…

 ・写真なら10~100枚くらい(解像度が大きかったり鮮やかなものになると枚数少なくなります)
 ・メールなら全部ひらがなで1000万字ぐらい(よ、読みにくい!)
 ・youtubeだと7~8分の動画一本分ぐらい(MJのスリラーやとゾンビと一緒に踊るところ見られへん!)
 ・ラジオアプリだと20分ぐらい(オープニングだけ!)

になるそうです。

 

「結構送っても大丈夫やん!」

と思いますが、ファイルのサイズが大きければ大きいほど他のメールの受信に影響を与えてしまうため、実際は2MB以下と言われています。

昨今PPAP(あっちのほうじゃないよ)も問題として挙がっており(誤送信とかあるもんね)

 ・圧縮ファイルにパスワードを設定しメール添付して送る

ということ自体もナンセンスと言われ始めているようです。

さらにさらに圧縮してもファイルが大きくそもそも添付どころではないものもあり、それでもファイルを送りたいと言われた時はどうすればいいのか、を調べていると

それを解決してくれるサービスを見つけたので今回はこちらをご紹介します。

 

その名も…ギガファイル便!

メールで添付出来ないファイルをアップロードし、こちらのサイトからデータをダウンロードできるURLを送って、本人にダウンロードしてもらうサービスです。

200GBまでアップロードが可能で、しかも無料!こりゃ使わないと損!です。

 

☆☆使い方について☆☆

1.画面を下にスクロールするとアップロード用の画面が表示されるので
  上の部分にアップロードしたいファイルをドラッグ&ドロップします(コピーって表示が出ればOKです)

 

2.するとファイルのアドレスが表示されるのでファイルの保存期間の設定を決めます。
  もし必要であればダウンロード時のパスワードも設定します。

 

3.メールのマークをクリックすると送信画面に移動するのでメールアドレスを入力し、送信ボタンを押します。

 

4.するとこのようなメールが届きますので、記載のURLをクリックします。

 

5.ダウンロードのページに移動しますので、
  「ダウンロード開始」のボタンをクリックします。
  (パスワードを付けていたらパスワードの入力も忘れずに)

 

 

これで完了です。

 

コードを入力すればその場で削除も出来ますが、保存期間を過ぎると自動的に削除されます。

作業手順が少し多いですが200GBまでアップロード可能なので

大きなファイルでも対応するので便利に使用できるのではないか。と思っております。

ファイルのやり取りでお困りの方はぜひ一度使ってみていただけると幸いです。

 

(広告が貼れるのか…)

Contact Us

是非、一度当事務所までご連絡下さい。

無料面談実施中!

松岡会計事務所は大阪府内に
拠点ございます

実際の担当エリア

大阪市全域(中央区・北区・西区・旭区・阿倍野区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西成区・西淀川区・平野区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区)
大阪府全域(堺市・八尾市・東大阪市・池田市・箕面市・豊中市・茨木市・高槻市・吹田市・摂津市・枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市・四條畷市・大東市・東大阪市・柏原市・和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市など)
兵庫県(神戸市・西宮市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市など)
その他の地域(東京都・神奈川県・埼玉県・栃木県・愛知県・京都府・和歌山県・奈良県・岡山県など)

※上記以外の地域の方も是非お気軽にご相談下さいませ。また、オンライン税理士サービスであれば全国対応が可能です!

オンライン税理士の詳細