税理士法人 松岡会計事務所

松岡会計blog

入力せずに資料を完成させるには?

こんにちは。

松岡会計のIと申します。

 

まだまだ暑いですね。(先週は雨すごかったけど)

自宅のベランダが東向きのため、毎日朝日とともに起床です(暑くて寝てられないので)

早起きは三文の徳と言いますが、若干寝不足です(室内でも熱中症には気を付けよう)

今の気持ちはまさにこれです。

https://youtu.be/LJwR4iHxKV0
(そんな夏しかできないこと…何しよう、って夏終わるで)


さて、私には御年92になる祖母がいるのですが(若い頃は税理士だったそうです)

施設に入所しているため現在空き家になっている祖母の持ち家を親戚に貸すこととなり、先日契約書を作成するアルバイトをしました。


アルバイトと言っても

不動産屋さんでもらった資料を母が契約内容に沿うように添削

それを見ながら私が書き起こす。

という比較的シンプルな作業だったのですが、契約書特有の難しい言い回しなども多く

字も細かいし入力も少し大変でした。(3回くらい添削したよ)


作業中にふと、ブログ用にと調べておいた機能があったことを思い出し

「この機能は使えるのではないか?」ということで実際に使ってみたところ、使えましたので紹介します。


今回ご紹介するのが

光学文字認識(Optical character recognition)

通称OCRです。

 

OCRとは手書きなどの文字データを撮影し、パソコンやスマホなどで編集することが出来るデータに変換する機能のことです。

簡単に言うと・・・
「この文献の文章を引用したいけど、入力めんどくさいなー」
「資料もらったけど、手書きやん…」

を解決してくれるやつです。

実はこのOCR機能、LINEでも使用が可能なんです!

 


☆☆使い方について☆☆

まずLINEを開きます。

OCR機能を使いたいトーク画面を開き、カメラを起動します。
(パソコンなどでデータを使いたい場合はKeepメモがおすすめです)

モードを切り替える画面で左にスライドして
「文字認識」を選択します。

あとはカメラで撮影する要領で文字を撮影します。


(by北条氏綱。私の座右の銘です)


撮影が出来たら画面下部に認識した文字が表示されるので、内容に問題がなければ画面右下の「シェア」を押します。

すると入力画面に貼り付けされるので、後はLINEでメッセージを送るのと同じように画面に反映させればOKです。

 

☆☆☆☆

パソコンの画面上の文章や印刷した文章など、ももちろん使用可能です。

ただ、あまりに字が汚かったり、一度に読み込むデータが多すぎたりすると
(表めっちゃ細かいとか、印刷物に手書きでチェックマーク入れてたりとか)

正しく表示はされないようです。


しかし多少字が崩れていたとしても認識してくれるので、手書きメモの内容を保存しておきたい、などではすごく便利に使える機能です!
(でも字はきれいに書いてほしい…読めない)

実はこの機能、Googleドライブにも搭載されております。

使用方法についてはまたGoogleドライブの紹介も含め
改めて別の機会にご紹介出来れば幸いです。


(何度も言うけど字はきれいに書けるに越したことないよ)

Contact Us

是非、一度当事務所までご連絡下さい。

無料面談実施中!

松岡会計事務所は大阪府内に
拠点ございます

実際の担当エリア

大阪市全域(中央区・北区・西区・旭区・阿倍野区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西成区・西淀川区・平野区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区)
大阪府全域(堺市・八尾市・東大阪市・池田市・箕面市・豊中市・茨木市・高槻市・吹田市・摂津市・枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市・四條畷市・大東市・東大阪市・柏原市・和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市など)
兵庫県(神戸市・西宮市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市など)
その他の地域(東京都・神奈川県・埼玉県・栃木県・愛知県・京都府・和歌山県・奈良県・岡山県など)

※上記以外の地域の方も是非お気軽にご相談下さいませ。また、オンライン税理士サービスであれば全国対応が可能です!

オンライン税理士の詳細