税理士法人 松岡会計事務所

松岡会計blog

コロナワクチン打つ前と後~2回目~

(※こちらの記事はワクチン接種を推奨するための記事ではありません。また、副反応等については個人差があります)


こんにちは。

松岡会計のIと申します。

10月になりました。(中の人は食欲の秋を堪能しております)

もうあと3か月で今年も終わりかと思うと、加齢につれて月日の流れを早く感じております。
(だからじいさん達4時に晩御飯食べてたんか・・・)


さて先日、新型コロナウイルスのワクチン(2回目)を接種してきました。

1回目が副反応が少なくて済んだので(もっと出ると思ってた)
その分2回目キツイだろうなと思っていたら案の定キツイ副反応が出ましたので
1回目の副反応と比べてどうなったかを検証してみます。
(ちなみにワクチン接種一週間後に接種箇所から謎の鈍痛がありました…)

 


・磁石がくっつく
 →2回目なので再度(また試したんかい)当たり前ですがくっつきません。
・筋肉注射だから痛い
 →2回目の方が1回目よりもちょっと痛いかな、ぐらい。
・発熱や頭痛がする
 →頭痛は1回目よりも酷かったです。発熱はなし。なぜ…
 (病院でも「お熱出るからねー」って言われたのになぜ…本当に抗体出来るの…?)
・腕が上がらない
 →1回目よりもパワーアップしました。ちょっと上げるだけでも痛い。
・筋肉痛
 →左腕全域・右足など要所要所で。肩パンどころか寝返りですら打つのが大変。
   ちなみに今も肩こりがちょっとあります。
・全身倦怠感
 →鎮痛剤切れるとテンションが下がります(1日に2回飲んだの久しぶり)
  飲む→鎮痛剤効いてきたので寝る→鎮痛剤切れる→痛くて起きるでした。
・食欲増進
 →許容範囲内ですが少し太りました。(そりゃ食べては寝てをしてればなぁ)


思いのほか副反応が少なかったので良かったのですが
あれだけ発熱すると言われていたのにも関わらず発熱しなかったので
本当に抗体出来てるのかちょっと心配ですが…(多分大丈夫)


また副反応について調べているとこんなものを見つけました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/eadb2500907d8e8eddc7395c15ffaaffac55cf95

新型コロナウイルスワクチン副反応ビンゴというものらしいです。
(そういえば友達埋めてたわ)
埋めたからと言って何になるの?と言われてしまいそうですが
こういうので楽しく副反応を乗り切る姿勢というのは個人的にはアリだなと思いました。
(仕事学校家事が嫌になる、はワクチン接種しなくてもなるのでは…?)
(空欄には「親のありがたみを再認識」とでも書いておこう…)


ワクチン接種してからの抗体が出来るまでに2週間程度かかるため
この2週間がカギだそうです。
当たり前ですがワクチン接種したから罹らなくなるわけでないので、今まで以上に罹らない様に、日ごろの生活で問題が無いかも今一度気を付けます。

(緊急事態宣言も開けたし新しい総理大臣も決まったけど引き続き手洗いうがい、換気もしっかりやりましょう)

Contact Us

是非、一度当事務所までご連絡下さい。

無料面談実施中!

松岡会計事務所は大阪府内に
拠点ございます

実際の担当エリア

大阪市全域(中央区・北区・西区・旭区・阿倍野区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西成区・西淀川区・平野区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区)
大阪府全域(堺市・八尾市・東大阪市・池田市・箕面市・豊中市・茨木市・高槻市・吹田市・摂津市・枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市・四條畷市・大東市・東大阪市・柏原市・和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市など)
兵庫県(神戸市・西宮市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市など)
その他の地域(東京都・神奈川県・埼玉県・栃木県・愛知県・京都府・和歌山県・奈良県・岡山県など)

※上記以外の地域の方も是非お気軽にご相談下さいませ。また、オンライン税理士サービスであれば全国対応が可能です!

オンライン税理士の詳細