税理士法人 松岡会計事務所

松岡会計blog

高額医療費限度額申請で92万円が93%オフに?!

こんにちは。
松岡会計のKIと申します。(ほかの投稿者の人とイニシャルかぶったので変えました)


私事ではありますが…

先日入院・手術で2週間ほどお休みをいただいておりました。


実は5月の健康診断で腫瘍が見つかっており、

良性でしたがほっておくとやばーいことになると言われたので

悪いところを切除手術をすることになりました。(PCR検査は二度とやりたくない…)

特筆するような自覚症状もなかったのですが、病院でも「このタイミングで見つけられてラッキー」だったそうで、比較的簡単な手術で済みました。

術後の経過も気になるところですが、やはり気になるのは入院中にかかった費用です。


退院後、請求書を確認したら…

その額、な、な、なんと920,000円!(本当に目玉飛び出そうになった)

しかし、65,000円で済みました。

なぜ高額な医療費がこの金額で済んだかというと

「高額療養費の限度額申請」を利用していたからです。

 

「高額療養費制度(こうがくいりょうひせいど)」とは

医療費の家計負担が重くならないよう、医療機関や薬局の窓口で支払う医療費が1か月で上限額を超えた場合、その超えた額を支給する制度のことです。
上限額は、年齢や所得に応じて定められています。

医療費が高額になっても、負担金額を超えることはありません(この時点ですごい)

そして…今回自身が利用した「限度額適用認定(げんどがくてきようにんてい)」を申請しておけば、さらに医療費の負担額が安くなるのです!(す、すごい!)


つまり…どんなに医療費が高くても限度額までしか負担が発生しない上、
限度額申請をしておけば負担額が家賃一か月分くらいで済むということです。
(病院食、差額ベッド代などは実費になります。)

社会保障てすごい!となったのは言うまでもありません。
(ちなみにがんの治療薬であるオプジーボは15万円、重粒子線治療は314万円だそうです。)


自身が加入している健康保険組合のホームページにアクセスすれば、申請書を入手できるので
必要事項を記入して郵送します。

郵送先は、健康保険証のに記載してある事務所の所在地になります。

 

協会けんぽ組合であれば、PDFを使って入力し印刷できるものもあるのでおすすめです。(名前は直筆サインがいるけども)

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3020/r151/

 

【高額療養費限度額申請の流れ】(自身の場合)

高額医療費の限度額申請書を作成し、事務所に送る(約一週間くらいで届きます)

書類が届く

入院当日、手続きの際に提出する

入院・手術

退院 費用が少なくて済む

という流れでした。


もちろん後からでも申請は出来るのですが(急な入院もあるしね)

今回の自身のケースのように手術までに時間がある人は

先に申請しておく方がおすすめです。

退院しておしまい。ということもありますし、何より退院時の負担が少なく済むからだそうです。
(確かに92万が65000円で済むのはありがたかった。)


もちろん通院でかかった医療費にも対応していますが、月をさかのぼっての申請は出来ません。
(ex:10月に書類提出→9月から適用は不可)
月末に入院して、翌月月初に退院という方は注意が必要です。

何事にも言えることですが、余裕をもって申請書を作成しましょう
(1回の申請で最大1年間有効です)

手術を伴うような入院はまず費用が高額となりますので、入院の準備の一つとして、限度額適用認定証の申請も加えておくのがベストです。
(病院の規模にもよるけど、入院することになったら面談が必要になるのでその時に看護師さんが説明してくれるよ)


ちなみに、高度高額医療費制度が適用後支払が発生した分の費用は医療費控除が出来ますので、

確定申告期間中に忘れずに申告しましょう。

Contact Us

是非、一度当事務所までご連絡下さい。

無料面談実施中!

松岡会計事務所は大阪府内に
拠点ございます

実際の担当エリア

大阪市全域(中央区・北区・西区・旭区・阿倍野区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西成区・西淀川区・平野区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区)
大阪府全域(堺市・八尾市・東大阪市・池田市・箕面市・豊中市・茨木市・高槻市・吹田市・摂津市・枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市・四條畷市・大東市・東大阪市・柏原市・和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市など)
兵庫県(神戸市・西宮市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市など)
その他の地域(東京都・神奈川県・埼玉県・栃木県・愛知県・京都府・和歌山県・奈良県・岡山県など)

※上記以外の地域の方も是非お気軽にご相談下さいませ。また、オンライン税理士サービスであれば全国対応が可能です!

オンライン税理士の詳細