税理士法人 松岡会計事務所

松岡会計blog

もっと早く出会いたかった。その5~LINEのトーク画面を好きに並べ替え~

こんにちは。
松岡会計のKIと申します。

言いたくないけど、毎日めちゃくちゃ暑いですね。
(先日地元の野外音楽フェスに行ってきたのですが、野っぱらピーカン、お昼前にはすでに38度で熱中症になるかと思いました。)

暑さに負けない体づくりということでウォーキングや食事に気を付けるなどを行ってまいりましたが(夏フェス行ける体力をつけるという意味も込めて)
そんなこと考える前にエアコンを付けるようにしました
(地球そのものが本気で潰しに来ているレベルの暑さは我慢できるとかそういうレベルではないのよ…)

節電も大事ですが、身体を壊してしまっては元も子もないので
適切にエアコンを付けて快適に過ごすようにしましょう。
(ちなみに熱中症で搬送されると治療費などで7万円ほどかかりますが、エアコンは1日中稼働させても300円程度だそうです。意外と安い??)


さて、過去のブログで
 


をご紹介しました(読んでない人はリンクを付けているのでアクセスしてみてください)


が!しかし

「ジャンルで分けてもピン止めしてても結局トーク画面が増えてそこから探さないかんから意味がないのよ」
となってしまいました(私だけでしょうか…?)

・LINE Labs
・ピン止め
・リマインくん


こんだけ便利な機能があるのなら、
これを解決してくれる術もあるのでは?と思っていたらありましたので今回はこちらをご紹介します。

 

その名も…「LINEのトークを並び替え」(そのまんま!)


基本的にLINEは
受信時間順に並び変えるような仕組みとなっていますが、それを

「未読メッセージ順」「お気に入り順」

に並べ替えることが出来るんです。


ですが、

・受信時間順
・未読メッセージ順

こちらはなんとなくあまり変わった感がしないので(個人的に)

今回は「お気に入り順」に並べ替える方法をピックアップしてご紹介です。
(残りの2つも設定方法はほとんど一緒です)

 

★★使い方について★★

 


 

まず最初にLINEを起動します。
トーク画面が表示されるので、画面左のホームを選択します。

 

お気に入り登録したい友だちやグループ、公式アカウントを選択して、画面右上の☆マークを選択します。
☆マークが緑色になっていればお気に入り登録完了です。
 

(公式アカウントだとこんな感じです)

☆☆☆☆☆

トーク画面に戻り画面上にある「トーク」の文字の近くににある小さい▽マークを選択します。
するとトークを並べ替えられるメニューが表示されるので一番下の「お気に入り」を選択します。
 


するとお気に入りにしておいたトーク画面が一番上に表示されます。
お気に入り登録にしているトーク画面には☆マークが付いています。

 

☆☆☆☆☆


お気に入り順に並べ替える場合には先にお気に入り登録をしておく必要があるのですが、

友だちリストの画面で「お気に入り」という項目を表示させることができるようになります。(ピン止めだとこの機能はありません)


お気に入りリストでは友だちやグループ、公式アカウントアカウント関係なく表示がされるようになります。


もちろんLINELabsと一緒に使うことが出来るので、
良く行くスーパーLINEなどの登録をしておくのもおすすめです。

ちなみに…
お気に入り設定をしておいたトーク画面が複数あると
その中で受信時間の早い順に並びます(結局一緒かよ…)


こちらも使いすぎにはご用心かもしれません…

Contact Us

是非、一度当事務所までご連絡下さい。

無料面談実施中!

松岡会計事務所は大阪府内に
拠点ございます

実際の担当エリア

大阪市全域(中央区・北区・西区・旭区・阿倍野区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西成区・西淀川区・平野区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区)
大阪府全域(堺市・八尾市・東大阪市・池田市・箕面市・豊中市・茨木市・高槻市・吹田市・摂津市・枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市・四條畷市・大東市・東大阪市・柏原市・和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市など)
兵庫県(神戸市・西宮市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市など)
その他の地域(東京都・神奈川県・埼玉県・栃木県・愛知県・京都府・和歌山県・奈良県・岡山県など)

※上記以外の地域の方も是非お気軽にご相談下さいませ。また、オンライン税理士サービスであれば全国対応が可能です!

オンライン税理士の詳細