税理士法人 松岡会計事務所

税理士試験受験生の奮闘記

納期の特例とは…?源泉徴収はアッタマイー制度?!

松岡会計のFです。

期限はすでに過ぎましたが、今月の10日は源泉所得税の納期の特例の納期限でした。

税理士業界では、この「納期の特例」を略して「納特(のうとく)」といいます。

経理や税務業界に身近でない人にとっては、「ノートク?なにそれ?」という感じですが

簡単に言ってしまうと、「従業員に支払ってる給料から天引きしている半年間の源泉所得税の納付」です。(給料から天引きされる所得税を源泉所得税といいます。)

 

たとえば、

●毎月の支給総額で月300,000円の給料
●そこから5,000円の源泉所得税が天引き
●手取りは300,000円-5,000円=295,000円

という従業員がいるとします。
(説明のため社会保険料・住民税は割愛)

これに対して、従業員に支払をしている会社側では、損益計算書上で「給与手当300,000円」と計上されますが、実際に会社の財布から出たお金は295,000円です。

この差額5,000円が従業員から預かっている源泉所得税(預り金という負債)であり、
納税義務は会社にあります。

原則は、給料を支払った月の翌月10日が毎月の納期限となるのですが、従業員が10人未満の会社で、事前に「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」という書類を税務署に提出していれば、半年(1月~6月は7/10期限、7月~12月は1/20期限)に一回の納付でいいのです。
毎月納付を行う必要がないので、事務負担も軽減されるという点がメリットです。
上記の例の従業員1名が、1月~6月まで給料支払いがあった場合には、5,000円×6ヶ月=30,000円が、7月10日までに納付する額となります。

会計事務所では、この納期の特例に向けての源泉所得税の集計を行います。
お客様から従業員給料の資料をお預かりし、納期限に間に合うよう納税額の提供をする必要があるため、6月下旬頃はプチ繁忙期になります(笑)

「そもそも、なんで従業員の税金を会社が預かって納めないとダメなの?」

時間を遡ってみると、その歴史は1940年からスタートしてるみたいです。
しかもその時の理由は、戦争の費用を効率的に国民から集めるため!

税理士試験の勉強では、税法の歴史などは範囲に含まれていませんが、たまにはこういった税金の歴史を調べてみるのも面白いものですよ。

上記の漫画は、「さ・え・ら書房」から出版されていた
「税金あの手この手」という本の一頁(53頁目)です。

<著者:桜井正信 原案/ムロタニ・ツネ象 作画>
<出版年:1991年3月(1996年4月第2刷発行)>

Contact Us

是非、一度当事務所までご連絡下さい。

無料面談実施中!

松岡会計事務所は大阪府内に
拠点ございます

実際の担当エリア

大阪市全域(中央区・北区・西区・旭区・阿倍野区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西成区・西淀川区・平野区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区)
大阪府全域(堺市・八尾市・東大阪市・池田市・箕面市・豊中市・茨木市・高槻市・吹田市・摂津市・枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市・四條畷市・大東市・東大阪市・柏原市・和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市など)
兵庫県(神戸市・西宮市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市など)
その他の地域(東京都・神奈川県・埼玉県・栃木県・愛知県・京都府・和歌山県・奈良県・岡山県など)

※上記以外の地域の方も是非お気軽にご相談下さいませ。また、オンライン税理士サービスであれば全国対応が可能です!

オンライン税理士の詳細