税理士法人 松岡会計事務所

税理士試験受験生の奮闘記

試験当日は…

 

こんにちは☺

松岡会計のAです。

 

さて、税理士試験が終わり1週間ほど経ちました。

受験された皆さん、出来はどうだったでしょうか?

 

私は試験1日目の8月17日に財務諸表論を受験しました。

会場は吹田市にある大和大学です。

 

その日はあいにくの空模様で、私が試験会場に着いた頃には土砂降りでした。

JR吹田駅で降りると受験者らしき人がたくさんいました。

駅から大学までは徒歩10分、その人たちの後をついていきます。

途中カフェや商業施設があり、よいところでした。

 

こういった試験でもないとなかなか大学の中には入れないのでワクワクしてしまいます。

 

受験番号ごとにA棟、B棟というふうに建物が分かれており、

その棟の中に入るとさらに受験番号ごとに何階の〇〇室という風に教室が決まっています。

最初、間違えてほかの棟に入ってしまったのでダッシュで自分の受験番号のある棟へ向かいました。

試験会場で待つのが嫌で少しギリギリに吹田駅に着いたこともあり、雨と冷や汗でびしょびしょになりながら自分の席にたどり着きました。

受験会場によってお手洗いが混んだり、自分の受験する教室から遠かったりすることもあるので、やはり余裕をもって会場に着くようにしましょう(-_-;)

 

私が受験した教室は3人掛けの机が1列に6~7つあり、それが3列。1つの机に1人、3人掛けなので机の右側と左側と交互に座っていました。

 

コロナ対策なのかもともとそうなのかはわかりませんが3人掛けの机を1人で使えたので机の揺れや物音も気にならず快適でした。

 

 

試験の出来ですが、為替予約の論述は全くの白紙になってしまいました。

理論でほかにも怪しい箇所はいくつかあります。

計算も駆け足で解いていったのでどうだったか…。

 

解答速報もチラッと見たのですが、すぐに閉じてしまいました。

答え合わせはしていません。

でも次に進むことにします。

 

来年は消費税法を受験しようと思っています。

一緒に頑張りましょう☺

Contact Us

是非、一度当事務所までご連絡下さい。

無料面談実施中!

松岡会計事務所は大阪府内に
拠点ございます

実際の担当エリア

大阪市全域(中央区・北区・西区・旭区・阿倍野区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西成区・西淀川区・平野区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区)
大阪府全域(堺市・八尾市・東大阪市・池田市・箕面市・豊中市・茨木市・高槻市・吹田市・摂津市・枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市・四條畷市・大東市・東大阪市・柏原市・和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市など)
兵庫県(神戸市・西宮市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市など)
その他の地域(東京都・神奈川県・埼玉県・栃木県・愛知県・京都府・和歌山県・奈良県・岡山県など)

※上記以外の地域の方も是非お気軽にご相談下さいませ。また、オンライン税理士サービスであれば全国対応が可能です!

オンライン税理士の詳細