税理士法人 松岡会計事務所

税理士試験受験生の奮闘記

税理士試験で心掛けたいこと

こんにちは! 松岡会計のOです。

 

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します!

 

昨年11月30日に、令和4年度税理士試験の結果発表がありました。

そこで、試験実施後にも国税庁より公表されていましたが、『固定資産税』の試験問題で誤りがあったことについての取り扱いが示されました。

 

結論としては、その該当箇所に関しては「全ての受験生が正答していたものとして取り扱う」とされました。

 

実は税理士試験の試験問題では、捉え方によって複数の解釈ができるような問題が良く出ます。(今回みたいに、明らかに誤りだったと公表されることはありませんが。。。)

 

ただ、解答や採点については公表されていないため、試験委員が意図的に作っているのか、気付かず結果的にそのような問題になってしまっているのかは分かりません。

このような時は、例えば問題文から2通りの解釈ができる場合は、予備校の解答に別解が示されています。

(先ほど書いたように、出題意図が分からないので、実際の採点は不明です。)

 

私が過去に『簿記論』を受験した際にも、「計算は絶対に合っているはずなのに、問題の条件で書かれている金額と合わない」、「計算結果に端数が出るのに、端数処理について指示がない」などということがあり、予備校の解説でも少し議論になっていました。

(端数が出る問題は、端数をそのまま解答例に挙げている予備校もありました。)

 

実際に試験でこのような問題が出てきたときには、メリハリをつけて解答するのが重要だと思います。

問題が適切でなかった時は、基本的には受験生に不公平さが出ないように取り扱われるはずですが、その問題に時間をかけてしまったら他の問題に手が付けられないので、間接的に失点が増えていることと同じになってしまいますね。。

 

自分が「何かおかしい」と思うときは、他の受験生も同じように思っている可能性も高いので、普段の学習だけではなく、決められた試験時間をどのように使って解答していくかが重要なポイントだと感じました。

 

今までの受験経験や今回の事例から、どんな問題が出ても焦らないように、普段から本試験を意識して学習することを心掛けていきたいと思います!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

Contact Us

是非、一度当事務所までご連絡下さい。

無料面談実施中!

松岡会計事務所は大阪府内に
拠点ございます

実際の担当エリア

大阪市全域(中央区・北区・西区・旭区・阿倍野区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西成区・西淀川区・平野区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区)
大阪府全域(堺市・八尾市・東大阪市・池田市・箕面市・豊中市・茨木市・高槻市・吹田市・摂津市・枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市・四條畷市・大東市・東大阪市・柏原市・和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市など)
兵庫県(神戸市・西宮市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市など)
その他の地域(東京都・神奈川県・埼玉県・栃木県・愛知県・京都府・和歌山県・奈良県・岡山県など)

※上記以外の地域の方も是非お気軽にご相談下さいませ。また、オンライン税理士サービスであれば全国対応が可能です!

オンライン税理士の詳細