税理士法人 松岡会計事務所

税理士試験受験生の奮闘記

試験後の悩み

こんにちは!

松岡会計のYです。

9月も中旬に差し掛かり、少しは涼しくなるかと思いきや、日中はまだまだ暑さが続いております。引き続き、水分補給をしっかりと行い、体調管理には十分気をつけて過ごしたいところです。

 

さて、話は変わりますが、先月受験した税理士試験が終わってから約45日が経過しました。この間、少しずつ気持ちも落ち着いてきた一方で、1つ悩んでいることがあります。それは、「普段の字が以前より汚くなってしまった」ということです。

というのも、税理士試験の全科目に共通して言えることですが、試験本番では非常に時間が限られており、とにかくスピードが求められます。私自身、今年は「消費税法」を受験しましたが、この科目は特に時間に余裕がなく、答案の一部が白紙のまま終わってしまうことも珍しくありませんでした。

そのため、理論問題では、あえて丁寧に字を書くことを控え、なるべく多くの情報を答案に書き込むことを優先しました。正直なところ、「条文をある程度知っている人でなければ読めない」ような文字になってしまう場面もありました。しかし、「条文をある程度知っている人でなければ読めない」というのがポイントで、出題者や採点者は、日頃から条文を何度も見ているはずですので、多少崩れた字であっても文脈を読み取ってもらえる可能性はあると考えました。

(画像は記入例として「国内において事業者が行った資産の譲渡等」と記載してます。)

もちろん、採点していただけるという確証があるわけではありませんが、時間内にできるだけ多くの内容を記述することを重視し、文字の丁寧さよりも量を優先するという判断をしました。

ただ、その試験中の書き方が癖になってしまい、試験後の今でも、つい字が雑になってしまうことがあり、少し気になっています。今後は、実務の場では丁寧に書くことを意識し、試験と仕事、それぞれに適した文字の書き方を意識的に使い分けながら、上手く両立を図っていきたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

Contact Us

是非、一度当事務所までご連絡下さい。

税理士=結婚相手

お見合い期間30日実施中!

30日間顧問料をいただきません!

※お電話での「無料税務相談」は行っておりません。
※平日17時半以降及び土日祝については、担当者が不在の場合がございます。その場合、受付担当がご伝言を承り、後日担当者から折り返しのご連絡をさせていただくことがございますので、ご了承ください。

松岡会計事務所は関西に
拠点ございます

実際の担当エリア

大阪市全域(中央区・北区・西区・旭区・阿倍野区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西成区・西淀川区・平野区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区)
大阪府全域(堺市・八尾市・東大阪市・池田市・箕面市・豊中市・茨木市・高槻市・吹田市・摂津市・枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市・四條畷市・大東市・東大阪市・柏原市・和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市など)
兵庫県(神戸市・西宮市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市など)
その他の地域(東京都・神奈川県・埼玉県・栃木県・愛知県・京都府・和歌山県・奈良県・岡山県など)

※上記以外の地域の方も是非お気軽にご相談下さいませ。また、オンライン税理士サービスであれば全国対応が可能です!

オンライン税理士の詳細

Recruit

採用情報

松岡会計事務所では、自分にあったキャリアプランを選べます。
代表自ら教育するなど人を育てる環境が整っています。
興味のある方はこちら!

採用特設ページはこちら
072-973-7007★無料面談実施中!
受付時間
9:00~19:00
※土日祝対応可
メールで
お問い合わせ