税理士法人 松岡会計事務所

税理士試験受験生の奮闘記

プレミアム付商品券

松岡会計事務所のKです。

 

先日、写真のような購入引換券が送られてきたので、「プレミアム付商品券」を購入しました。

これは全国の市区町村が発行・販売する商品券で、5,000円分の商品券を4,000円で買うことができるので、25%もお得に買い物ができるというものです!

この制度は、2019年10月からの消費税率引上げに合わせて行われており、生活費の負担緩和や消費の下支えのために実施されています。

ただ、この商品券を買える上限額は決まっていますし、購入できるのも「住民税非課税の方」、「小さな乳幼児のいる子育て世帯」のみと、かなり限定されています。

消費税率の引き上げによって生活費が増えて大変だろうと思われる方の負担をちょっとだけでも軽くするのが目的ですね。

 

でもこの「プレミアム付商品券」を買える「住民税非課税の方」、「小さな乳幼児のいる子育て世帯のみ」というのは具体的にはどういう方々でしょうか。内閣府の案内では以下のように書かれています。

①住民税非課税の方・・・

2019年度の住民税(均等割)が課税されていない方

ただし、下記に該当する方は除きます

・住民税が課税されている方に扶養されている方

(生計を一にする配偶者、扶養親族等)

・生活保護の受給者等

 

②学齢3歳未満の小さな乳幼児のいる子育て世帯の方・・・

2016年4月2日から2019年9月30日までに生まれたお子さまがいる世帯の世帯主

 

②はお子さんの誕生日で確認すれば大丈夫でしょう。でも①の「住民税(均等割)が課税されていない方」は読んでも大多数の方はよくわからないと思います。

まず「住民税」というのは、一般的にお住まいの市町村に支払う市町村民税と都道府県に支払う都道府県税を合わせたものをいいます。

最終的な納付先は違いますが、個人の住民税はまとめて市町村に納付し、都道府県税の分はあとで市町村から都道府県へ払い込まれますので、普段は内訳を気にすることはないと思います。

 

さらにこの住民税の中には「所得割」と「均等割」があり、「所得割」は所得の金額に応じて税額が増減するもので、「均等割」は所得に関係なく一定額となっている税金です。

「均等割」は生活保護を受けている方や所得が一定額以下の方などが非課税となり、この場合にプレミアム付き商品券を買うことができます。

「所得割」も所得が一定額以下の場合には非課税になりますが、「均等割」とは非課税になる範囲が微妙に違うので「住民税(均等割)が課税されていない方」という書き方になっているのです。

実際に住民税の「均等割」が課税されているかどうかは、住民税決定通知書を見ればわかります。

毎年市町村や会社からもらっているはずなので確認してみましょう。

 

色々とややこしいことを書きましたが、「プレミアム付商品券」の購入対象になっている方には購入引換券が送られてきているはずです。

商品券の購入期間や使用期限が決まっているものの使えるお店も意外と幅広く、間違いなくお得ですのでぜひ活用しましょう!

Contact Us

是非、一度当事務所までご連絡下さい。

無料面談実施中!

松岡会計事務所は大阪府内に
拠点ございます

実際の担当エリア

大阪市全域(中央区・北区・西区・旭区・阿倍野区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西成区・西淀川区・平野区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区)
大阪府全域(堺市・八尾市・東大阪市・池田市・箕面市・豊中市・茨木市・高槻市・吹田市・摂津市・枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市・四條畷市・大東市・東大阪市・柏原市・和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市など)
兵庫県(神戸市・西宮市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市など)
その他の地域(東京都・神奈川県・埼玉県・栃木県・愛知県・京都府・和歌山県・奈良県・岡山県など)

※上記以外の地域の方も是非お気軽にご相談下さいませ。また、オンライン税理士サービスであれば全国対応が可能です!

オンライン税理士の詳細