税理士法人 松岡会計事務所

松岡会計事務所のたまご

お金の管理は計画的に

皆さんこんにちは、遂に梅雨入りして毎日髪の毛が爆発しているLです。

前回のブログで“鬼のインドア派”を自称したのですが、
野球を見に行ったりバーベキューに行ったりと、最近は屋外での活動にも精を出しています。

鬼のインドア派と分かった上でいつも誘ってくれる友だちや先輩に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

気付けばあっという間に6月も後半、大型の休みが近付くにつれて出費が少しずつ増えていくのはわたしだけではないはず…

お金って減らすのは簡単ですが、貯めるのは難しいですよね。

(増減は逆ですが、ダイエットに通ずるものを感じます)

皆さんはどうやってお金貯めてますか?

代表的なものは定期預金と定期積金かと思います。

 

定期預金…まとまった金額を一定期間銀行へ預け入れる商品。
     原則、満期日まで解約はできません。
      【イメージ】100万円を預け入れ
            1年後に利息とともに預けていた100万円を受け取り
            (そのまま100万円を預け続けられる商品もあります)

 

定期積金…毎月決まった金額を貯めていく商品です。
     定期預金と違い、中途解約ができますがその分金利が下がってしまいます。
      【イメージ】毎月10万円を預け入れ。
            1年後に利息とともに120万円を受け取り

 

最初に預け入れる金額の関係から、定期積金より定期預金の方が最後に受け取れる利息が多くなります。

ただし、今は定期預金・定期積金ともにかなり低い預金利率となっているので、
お金を増やすことにはこだわらず、貯蓄用に利用するのが良いと思います。

私自身は定期積金で貯まったお金を定期預金として預けるといった使い方をしています🙆

前職での経験ですが、事業をされている方は満期日を期末近くに合わせて納税用のお金の積立をされている方が多かったです。

 

ちなみに最近よく聞くイデコも毎月の積立で税金の控除が受けられたりしますが、
原則60歳までお金の引き出しができないので、老後の資金を貯めたい方にはおすすめです。

前職の上司から『法人・個人関係なく、積立は少し無理をしてでもやるべき』とよく言われていたのですが、『老後資金は2,000万円必要』という話が世間を騒がせてから、その言葉の大切さをひしひしと感じています…

 

何をするにも先立つものが必要な世の中なので、ゆるりと頑張っていきましょうsmiley

松岡会計事務所のLでした。

Contact Us

是非、一度当事務所までご連絡下さい。

無料面談実施中!

松岡会計事務所は大阪府内に
拠点ございます

実際の担当エリア

大阪市全域(中央区・北区・西区・旭区・阿倍野区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西成区・西淀川区・平野区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区)
大阪府全域(堺市・八尾市・東大阪市・池田市・箕面市・豊中市・茨木市・高槻市・吹田市・摂津市・枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市・四條畷市・大東市・東大阪市・柏原市・和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市など)
兵庫県(神戸市・西宮市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市など)
その他の地域(東京都・神奈川県・埼玉県・栃木県・愛知県・京都府・和歌山県・奈良県・岡山県など)

※上記以外の地域の方も是非お気軽にご相談下さいませ。また、オンライン税理士サービスであれば全国対応が可能です!

オンライン税理士の詳細