世界の変わった紙幣!?
皆さま、お久しぶりです。
松岡会計のSです。
9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
また台風も接近していて、不安定な天気の日がしばらく続きそうです。
私も天気のせいなのか、毎朝起きられなくて、バタバタとした朝を過ごしています。
そのような日が続くと、気持ちが落ち込むこともあるかと思いますが、暑さに負けず、台風にも負けず、毎日を適度に頑張りながら過ごしていきましょう。
さて、今回のブログのテーマは「お金」です。
日本でも、2024年7月3日から新紙幣の発行が始まりました。
最初に新紙幣を見たときは、見慣れていなかったのでとても違和感がありました。
さすがに、1年経つと違和感もなくなりました。
皆さまはどうでしょうか。
ですか、まだお支払いの際に新紙幣が使えない場所があり、少しだけ不便さを感じています。
世界のお金について目を向けてみると、
少し変わったお金がたくさんあるので、本日はひとつご紹介させていただきたいと思います。
皆さまは、ポリマー紙幣というものご存じでしょうか。
ポリマー紙幣はオーストラリアで発行された紙幣で、プラスチック紙幣とも呼ばれています。
プラスチックで製造されているので、水に強く、長持ちするのがメリットとされています。
私は、紙幣といえば『紙』を想像していたので、プラスチック紙幣が存在すると知ったときはとても驚きましたし、実際に自分の目で見てみたいと思いました。
私がポリマー紙幣を実際に手にする機会があれば、そのときはまたブログでご報告させていただきますね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
