税理士法人 松岡会計事務所

松岡会計事務所のたまご

年末のイベント

松岡会計のCです。寒くなりましたが、それほど寒くなく日々地球温暖化を感じています。

 

上の写真はiPhone11Proで撮影した星空です。今年もキャンプに行きまして

そこで見た星が綺麗でした。最近iPhoneを新しく変えて

風景の写真を撮ることが多くなりました。夜景モードにすると星も撮れるとのことで

もう一眼レフは必要ないかと思うほどです。

 

今年もあと1週間ほどになりましたが、年末に向けて今年1年間を振り返り反省点などを見返して来年に改善できるように考える時間を取るようにしています。

 

1年が本当に早く、のんびり過ごしていると直ぐに5年10年がたってしまうような気がするので、年末こそ気を引き締めていこうと思うこの頃です。

 

 

12月といえはイベントが多いですね。忘年会、クリスマスなどで集まることが多く

インフルエンザがそこで拡散する場でもあるように思います。

十分に気を付けて下さい。私はインフルエンザにかかったことがないので

どこかで大丈夫だと過信しています。

 

 

私にとっての12月の一番のイベントは誕生日です。

いろいろな方からお祝いの言葉を頂き、とても有難く感じます。

 

25歳になり、四捨五入すると30歳。20代後半に入るので

より一層しっかり仕事をしてお客様の為に貢献できるよう努めていきたいと思います。

 

 

12月は個人の確定申告の締めの月にもなりますね。

事業をされている方など個人で収入があるかたは12月31日が締日で

翌年の3月15日(2020年は15日が休日につき、期限は3月16日)までの

申告になります。

 

1月に入ると、お正月を迎え寝正月を過ごしてしまうことも多く仕事が始まると

体が重たくなってしまうので注意したいところです。

 

年末の大掃除などでバタバタしますが、年内に出来ることや確定申告の

資料をまとめておくだけでも来年に進めやすくなるかと思うので

あと残り日数は少ないですがやってみてはいかがでしょうか。

 

 

また、贈与についても1月1日から12月31日までに贈与をした分について

来年3月16日までの申告になります。

ただし非課税枠が110万円あるので、110万円を超えた額にたいして課税されます。

この1年間に人から大きなお金などを貰ったかたは贈与申告が必要になる可能性が

あるので注意して頂ければと思います。

 

2020年は東京オリンピックがあり色々なスポーツを見て感動することも

多くあると思いますし、海外から多くの方が来られるのでインバウンドなどによる

経済効果もあるでしょう。

 

オリンピックというイベントを楽しみつつ、また来年のこの時期に書くブログで

成長できたなと感じれるような1年にしたいと思います。

 

本年度はお世話になりました。来年度も宜しくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください❀

Contact Us

是非、一度当事務所までご連絡下さい。

無料面談実施中!

松岡会計事務所は大阪府内に
拠点ございます

実際の担当エリア

大阪市全域(中央区・北区・西区・旭区・阿倍野区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西成区・西淀川区・平野区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区)
大阪府全域(堺市・八尾市・東大阪市・池田市・箕面市・豊中市・茨木市・高槻市・吹田市・摂津市・枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市・四條畷市・大東市・東大阪市・柏原市・和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市など)
兵庫県(神戸市・西宮市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市など)
その他の地域(東京都・神奈川県・埼玉県・栃木県・愛知県・京都府・和歌山県・奈良県・岡山県など)

※上記以外の地域の方も是非お気軽にご相談下さいませ。また、オンライン税理士サービスであれば全国対応が可能です!

オンライン税理士の詳細