税理士法人 松岡会計事務所

税理士試験受験生の奮闘記

仕事と勉強の両立のむずかしさ

はじめまして、税理士法人松岡会計事務所のOです。

 

税理士試験は今現在、「簿記論」「財務諸表論」「法人税法」「相続税法」に合格しており、2019年は消費税法を受験します。

今年で8回目の税理士試験となり、もう試験勉強には苦労したくなく、なんといっても子供と遊べないのがつらいです。。。

この8回の受験の間に、結婚や子供が生まれたりと嬉しいこともありましたが、平日・休日も試験勉強をしなければならない等、家族には迷惑をかけているので、必ず今年の試験で最後にしたいです。

同じ境遇の受験生も多いと思いますので、皆さん頑張りましょう。

 

松岡会計事務所に入社してから、法人税法と相続税法に合格しました。

働きながらでも合格できたのは周りの方のサポートがあったからだと思っています。

家族のサポートもそうですが、松岡会計事務所が休日に事務所を使わせてくれたのが大きいです。

休日の事務所は誰もおらず、図書館等よりも快適で勉強環境に優れています。

また、予備校で習ったことがない論点で、実務上先輩から教わったことが試験に出題されたり、法人税法では「青色申告が取り消される場合」を仕事中にたまたま聞いていたので試験で解答できました。これは、とてもラッキーでした。

専念している方と比べると勉強時間は少ないですが、最近の試験は実務寄りの試験になっているように感じます。

相続税法でも、実務で「取引相場のない株式の評価」業務をしていたので苦手意識なく試験に臨めました。

 

仕事と勉強を両立させるのはむずかしいですが、自分をどのような環境に置くかで、実務や試験のパフォーマンスは変わってくると考えます。

Contact Us

是非、一度当事務所までご連絡下さい。

無料面談実施中!

松岡会計事務所は大阪府内に
拠点ございます

実際の担当エリア

大阪市全域(中央区・北区・西区・旭区・阿倍野区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西成区・西淀川区・平野区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区)
大阪府全域(堺市・八尾市・東大阪市・池田市・箕面市・豊中市・茨木市・高槻市・吹田市・摂津市・枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市・四條畷市・大東市・東大阪市・柏原市・和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市など)
兵庫県(神戸市・西宮市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市など)
その他の地域(東京都・神奈川県・埼玉県・栃木県・愛知県・京都府・和歌山県・奈良県・岡山県など)

※上記以外の地域の方も是非お気軽にご相談下さいませ。また、オンライン税理士サービスであれば全国対応が可能です!

オンライン税理士の詳細
072-994-7605★無料面談実施中!
受付時間
9:00~18:00
(土日祝除く)
メールで
お問い合わせ