仕事と勉強の両立のむずかしさ
はじめまして、税理士法人松岡会計事務所のOです。
税理士試験は今現在、「簿記論」「財務諸表論」「法人税法」「相続税法」に合格しており、2019年は消費税法を受験します。
今年で8回目の税理士試験となり、もう試験勉強には苦労したくなく、なんといっても子供と遊べないのがつらいです。。。
この8回の受験の間に、結婚や子供が生まれたりと嬉しいこともありましたが、平日・休日も試験勉強をしなければならない等、家族には迷惑をかけているので、必ず今年の試験で最後にしたいです。
同じ境遇の受験生も多いと思いますので、皆さん頑張りましょう。
松岡会計事務所に入社してから、法人税法と相続税法に合格しました。
働きながらでも合格できたのは周りの方のサポートがあったからだと思っています。
家族のサポートもそうですが、松岡会計事務所が休日に事務所を使わせてくれたのが大きいです。
休日の事務所は誰もおらず、図書館等よりも快適で勉強環境に優れています。
また、予備校で習ったことがない論点で、実務上先輩から教わったことが試験に出題されたり、法人税法では「青色申告が取り消される場合」を仕事中にたまたま聞いていたので試験で解答できました。これは、とてもラッキーでした。
専念している方と比べると勉強時間は少ないですが、最近の試験は実務寄りの試験になっているように感じます。
相続税法でも、実務で「取引相場のない株式の評価」業務をしていたので苦手意識なく試験に臨めました。
仕事と勉強を両立させるのはむずかしいですが、自分をどのような環境に置くかで、実務や試験のパフォーマンスは変わってくると考えます。