税理士法人 松岡会計事務所

税理士試験受験生の奮闘記

図書館を調べる

 現在大学院の2年生で、修士論文を作成しています。

 修士論文は自分の意見だけではなく、税法や民法を研究されている学者の方の文献をベースに書いていきます。

 論文に使うような文献には、本として出版されているものや、税務弘報や税研のように定期的に発行される専門の雑誌に掲載されるものがあって、一般的に学術書と呼ばれます。

 この学術書を山のように集めることになるのですが、1冊5,000円以上するような本ばかりなので全部買っていくわけにはいかないので、ほとんどの文献は図書館で借りることになります。

 「図書館」といっても種類があって使い分けが必要で、知らなかったことがいろいろありました。


(1)公共図書館

都道府県や市町村が設置している図書館で、住民ならだれでも借りることができます。

図書館といえばこの図書館をイメージされる方が多いと思います。

一般向けの図書館で近所にあることが多く行きやすいのですが、学術書はあまりありません。

 

(2)大学図書館

各大学が設置している図書館で、基本的にはその大学の学生が利用します。

蔵書が多く学術書も多いので一番重要です。

何度も行くことになるので所属の大学が遠い場合は大変。。。

 

(3)国会図書館

国立の図書館で東京と京都にあり、日本の本は全てあると言われるぐらい多くの本が所蔵されています。

京都の関西館は学術書が多いのですが、アクセスが悪く、貸出もしていないのであまり行くことはありません。

文献の必要な部分だけコピーして送ってもらえるサービスがあるので、大学の図書館ではどうしても見られない文献を集めるときなどにお世話になります。


 図書館の種類は大きく分けて3種類ですが、目的の本がどの図書館あるかなど、調べ、手続きして手に入れるまで、文献を集めるだけでも面倒で時間がかかります。

 でも図書館をうまく活用すればどんな本でも読むことができそうです。

 気になる本があれば図書館で探してみるのはいかがでしょうか。

Contact Us

是非、一度当事務所までご連絡下さい。

無料面談実施中!

松岡会計事務所は大阪府内に
拠点ございます

実際の担当エリア

大阪市全域(中央区・北区・西区・旭区・阿倍野区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西成区・西淀川区・平野区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区)
大阪府全域(堺市・八尾市・東大阪市・池田市・箕面市・豊中市・茨木市・高槻市・吹田市・摂津市・枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市・四條畷市・大東市・東大阪市・柏原市・和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市など)
兵庫県(神戸市・西宮市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市など)
その他の地域(東京都・神奈川県・埼玉県・栃木県・愛知県・京都府・和歌山県・奈良県・岡山県など)

※上記以外の地域の方も是非お気軽にご相談下さいませ。また、オンライン税理士サービスであれば全国対応が可能です!

オンライン税理士の詳細
072-994-7605★無料面談実施中!
受付時間
9:00~18:00
(土日祝除く)
メールで
お問い合わせ