税理士法人 松岡会計事務所

税理士試験受験生の奮闘記

税理士試験直前期!!!

こんにちは。

税理士試験を再来週に控えているRです。

 

税理士試験本番までいよいよとなりました。

ラストスパートをかける時期ですが、今回は本番までに注意したいことを書きたいと思います。

 

①体調管理

税理士試験本番は万全の体調で臨みたいところです。

 

私が実践していることは、

・税理士試験当日に起きる時間と同じ時間に起きる。

・こってりしたもの等を控えておなかにやさしいものを食べる。

・手洗いうがいを入念に

・しっかりと睡眠をとる

・ストレスがたまらないようにする

・マスクに慣れておく

 などなど

 

試験本番までは節約しない、贅沢する、

でとにかくストレスがたまらないようにしています。

 

 

②勉強法

本番直前は基礎の再確認が大事だと思います。

 

基礎の問題は多くの受験生が確実に正答してくるところなので、

ミスをすると合否に大きく影響すると考えられます。

 

そのうえで苦手なところを少しずつでも克服していく。

 

最後まであきらめなかった人が合格するのだと思います。

 

勉強で書くことが多い方はくれぐれも腱鞘炎にならないように・・・

 

 

 

③本番当日

税理士試験は毎年のことですが、真夏に実施される試験なのでメチャクチャ暑いです。

 

タオルは必須だと思いますし、凍らせたタオルもおすすめです。

メチャクチャ汗かきな人は着替えもあると安心です。

 

試験会場ではサーモグラフィで熱を測られ、37.5度以上の方は受験できないことになっています。

駅から会場へ向かう道中でも、体が熱くなりすぎないように気を付けた方が良さそうです。

 

また、会場によっては冷房が効きすぎていて寒いと感じる会場もあるかもしれません。

長袖を一枚羽織れるものがあれば安心だと思います。

 

私は心配性なので、電卓は2つ持っていきます。

(3つ持っていく人もいるみたいです)

 

 

 

最後に。

 

試験問題を解いているときに分からない問題に出会ったときは、

そこに時間の多くを割かないこと。

解くことができる問題からどんどん解いていく。

 

難しい問題は他の受験生も解けないことがほとんどだと思うので、

最悪答えを出せなくても合否には影響しないと思います。

 

本番中も焦らず着実に答案を作成できた人が合格できると思います。

私自身もいつもの答練だと思って気楽に問題を解いていけたらいいなと思います。

 

 

受験生のみなさま最後まで悔いのないようにラストスパート頑張りましょう!!!

Contact Us

是非、一度当事務所までご連絡下さい。

無料面談実施中!

松岡会計事務所は大阪府内に
拠点ございます

実際の担当エリア

大阪市全域(中央区・北区・西区・旭区・阿倍野区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西成区・西淀川区・平野区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区)
大阪府全域(堺市・八尾市・東大阪市・池田市・箕面市・豊中市・茨木市・高槻市・吹田市・摂津市・枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市・四條畷市・大東市・東大阪市・柏原市・和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市など)
兵庫県(神戸市・西宮市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市など)
その他の地域(東京都・神奈川県・埼玉県・栃木県・愛知県・京都府・和歌山県・奈良県・岡山県など)

※上記以外の地域の方も是非お気軽にご相談下さいませ。また、オンライン税理士サービスであれば全国対応が可能です!

オンライン税理士の詳細