税理士法人 松岡会計事務所

松岡会計事務所のたまご

社会保険料の算定基礎届の時期です。

 

松岡会計事務所のCです。

今週から関西も梅雨に入り、通勤が大変な時期になりました。

 

紫陽花の時期でもあり、綺麗に咲いていたので写真を撮りました。

最近の携帯は画質が良いので、目の前にあるように感じます。

 

写真の画質が良くなり過ぎていることに改めて感じた時に思い出すのが

指紋を写真から認知される事があるという話です。

 

自分の写真がどこにどう回るかが分からない時代ですので

何かに悪用されないように気を付けないと!と思います。

 

その話を聞いてから、写真を撮るときにはピースはしません。

指紋を見せないようにしています。リスクヘッジが大切です。

気を付けましょう。

 

 

6月も半ばになり、7月に向かっていますが

7月は社会保険料の「算定基礎届」の提出時期です。

 

この届出をすることで、今年の9月以降の

1年間の保険料を計算することが出来ます。

 

保険料の決定の時期は大きく分けると3つあります。

 ①被保険者として資格を取得した時(資格取得時決定)

 ⓶定時決定 ←今回の算定基礎届

 ③随時改定(報酬に大幅な増減があった際)

 

今回は②の定時改定にあたります。

毎年、4月・5月・6月に支払った報酬を算定基礎届に記入し

年金機構に届け出ます。

 

詳しくは、令和2年度のガイドブックが日本年金機構にあるので

参照してみて下さい。

今年はコロナウイルスの影響で事務講習会が出来ないとのことで

算定基礎届の事務説明動画も配信されています。

http://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2020/202005/0520.html

 

提出期限ですが、例年通り7月10日金曜日です。

ただし、コロナウイルスの影響で難しい場合は期限を過ぎても

受け付けてもらえます。

期限後になると通知書が届くのが遅くなる事もあるとの

事ですので、なるべく早めに提出しておきましょう。

 

また、新型コロナウイルスの影響で

社会保険料の納付が困難な場合は猶予制度もありますので

ご確認してみて下さい。

 

季節の変わり目になり、室内でクーラーを入れるようになったことで

気温差による風邪をひきやすい時期です。

免疫が下がるとコロナウイルスの感染の可能性も出てくるので

十分健康には気を付けていきましょう。

 

Contact Us

是非、一度当事務所までご連絡下さい。

無料面談実施中!

松岡会計事務所は大阪府内に
拠点ございます

実際の担当エリア

大阪市全域(中央区・北区・西区・旭区・阿倍野区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西成区・西淀川区・平野区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区)
大阪府全域(堺市・八尾市・東大阪市・池田市・箕面市・豊中市・茨木市・高槻市・吹田市・摂津市・枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市・四條畷市・大東市・東大阪市・柏原市・和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市など)
兵庫県(神戸市・西宮市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市など)
その他の地域(東京都・神奈川県・埼玉県・栃木県・愛知県・京都府・和歌山県・奈良県・岡山県など)

※上記以外の地域の方も是非お気軽にご相談下さいませ。また、オンライン税理士サービスであれば全国対応が可能です!

オンライン税理士の詳細