税理士法人 松岡会計事務所

松岡会計事務所通信

【Vol.001】2021年02月号

事務所入り口にサーマルカメラを設置しました

サーマルカメラの設置

大阪府では2021年1月14日に緊急事態宣言が発出され、事業者にとっては日常業務以外にコロナ対策により一層注力する必要がでてきました。
松岡会計では、コロナ対策として従業員のテレワークの推進・体調管理にも気を付けています。先日その一環として事務所の入り口にサーマルカメラを設置しました。
一瞬で体温を測ることにより、体温確認の時間を短縮することができ、ご来所される方にもご安心いただけます。

まだ使える!期限が延長されたコロナ対策給付金

新型コロナウィルスの蔓延に伴い、対策として給付金等の新たな施策が次々と現れました。令和3年に入ってからも新たな給付金が予定されていたり、相変わらず新しい制度の登場に注意が必要な年となりそうですが、今回は期限延長によりまだ使用が可能な給付金をご紹介します。

持続化給付金

前年同月比で事業収入が50%以上減少した月がある一定の事業者について、最大200万円(個人事業主は最大100 万円)を支給するものです。書類の提出期限は令和3年1月15日まででしたが、令和3年2月15日までに延長されました。※ただし令和3 年1 月31 日までに延長の申込を行った方に限ります。

家賃支援給付金

いずれか1か月の売上が前年の同じ月と比較して50%以上減っている、または連続する3か月の売上の合計が前年の同じ期間の売上の合計と比較して30%以上減っている一定の事業者について、最大600万円(個人事業主は最大300万円)を支給するものです。
書類の提出期限は令和3年1月15日まででしたが、令和3年2月15日までに延長されました。

雇用調整助成金の特例措置

雇用調整(休業)を実施する事業主に対して、労働者に支払った休業手当などの一部を助成するものです。令和2年12月31日までの間に行った休業が対象でしたが、2021年2月28日までに対象期間が延長されました。

休業支援金・給付金

事業主の指示により休業した中小事業主の労働者で、その休業に対する賃金(休業手当)を受けることができない方に休業前賃金の8割(日額11,000 円)を休業実績に応じて支給するものです。
令和2年12月31日までの間に行った休業が対象でしたが、2021年2月28日までに対象期間が延長されました。

「まだ受給できるか確認していなかった」「要件を満たしているものの申請を忘れていた」など、ご利用できる可能性がある方はご検討ください。

新型コロナに罹患しホテル・自宅療養したけど、入院保険が使える?

宿泊施設や自宅で療養する場合に、医師または医療機関の証明書等を契約している生命保険会社に提出することにより、入院給付金の支払対象とする旨を多くの生命保険会社が公表しています。
本来は病院や診療所で入院すべきところを、重症者等へ医療サービスを優先する必要性から臨時的にホテルや自宅で療養することとなったこと、保健所等が定期的に健康状況を確認し変化があった場合には医療機関と連携し、場合によっては入院することとされていること等より、各生命保険会社が入院給付金の要件を満たすとみなすという判断をしたと考えられます。

もし罹患してしまった方は、ご加入の生命保険をご確認ください。

松岡会計事務所通信にあなたの企業を掲載してみませんか?

この「松岡会計事務所通信」では、松岡会計の顧問先様で企業紹介の原稿を募集しております。

下記の内容を担当者のメール宛にご送信ください。なお掲載時期については弊所の判断になりますので、ご了承ください。

  • 掲載原稿200 字程度(法人名・屋号・所在地等・掲載ご希望の文章をすべて含んで)
  • 掲載写真(原稿内容が伝わりやすいイメージ写真)

最後までお読みいただきありがとうございました。

事務所通信一覧に戻る

Contact Us

是非、一度当事務所までご連絡下さい。

無料面談実施中!

松岡会計事務所は大阪府内に
拠点ございます

実際の担当エリア

大阪市全域(中央区・北区・西区・旭区・阿倍野区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西成区・西淀川区・平野区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区)
大阪府全域(堺市・八尾市・東大阪市・池田市・箕面市・豊中市・茨木市・高槻市・吹田市・摂津市・枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市・四條畷市・大東市・東大阪市・柏原市・和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市など)
兵庫県(神戸市・西宮市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市など)
その他の地域(東京都・神奈川県・埼玉県・栃木県・愛知県・京都府・和歌山県・奈良県・岡山県など)

※上記以外の地域の方も是非お気軽にご相談下さいませ。また、オンライン税理士サービスであれば全国対応が可能です!

オンライン税理士の詳細
072-994-7605★無料面談実施中!
受付時間
9:00~18:00
(土日祝除く)
メールで
お問い合わせ